毎日、毎日、暑い日が続きますが、、、
皆様、ちゃんと水分補給してますか~?
私も「ちょこちょこ飲み」やってます
何せ、体重の60%は水分なんやもんね~
実は水って一番大切な栄養素とも言えます
だけど、水分補給を気にするあまり、スポーツドリンクとかで糖分を摂りすぎて
しまうことも問題になってますね。
これは私もずっと考え、そしてお伝えしてきたことなんやけどね。
確かに、汗はおしっこみたいな老廃物じゃなくって
体温を下げるために体液を犠牲にして皮膚から蒸発させたもの。
だから、水分だけじゃなくって、ミネラルの補給もせなあかんし
吸収性のことを考えたらある程度、糖分が含まれてるほうがよいのかもしれない。
だけど、夏の炎天下にサッカーなんかしてると
1時間で1リットルも汗かくんやから
それを全部、スポーツドリンクで補ってたら、糖分の摂りすぎになるよね。
糖分は、脳の唯一のエネルギー源やから、確かに飲んだ直後は
脳が満足して、集中力も高まるかもしれんけど。
水に溶けた糖分は吸収が早いから、血糖値が下がるのも早くて
すぐに疲労を感じたり、身体がだるくなってしまうってこともありうる。
ドリンクの糖だけで脳が満足すると、食欲がなくなってご飯食べれなくなったりもする。
ココが栄養学の難しいところでもある。
理論と、実際に役立つ知恵の違いというか
冬とか、風邪引いたときとかは、スポーツドリンクが有効なんやろうけど
大量に汗かく場合とかは、薄めたほうがエエんちゃう?って思う。
そんな風に、理論を基にして、臨機応変に、自分に合うように
アレンジするテクニックが大切。
これは、水分補給だけじゃなくって、普段の食生活でも大切なことよね
そんなテクニックを身につけるためには、どうしたらエエか?
やっぱり、普段から色々試して、試行錯誤して
体調と、食べたものや飲んだものを関連づけて考える習慣が必要。
そうしてると、自分に合った「食べ方」みたいなものがつかめてくるはず。
吸収の早い糖分は、運動後や疲労回復に、上手に利用するといいよね。
ってことで、頑張った自分へのご褒美に
一日の疲れの癒しタイムとして、デザートを楽しんでます
そうすると、モチベーションも上がるやん?
食べる楽しみと、健康のための食事のバランスもちょうどいい気がする。
で、夏はなんと言っても「かき氷」
選ぶのはモチロン「宇治金時」
まずは、JR神戸駅近くの「菊水茶廊」。
穴場的な甘味のお店でございます。
きめ細かい氷がたまりませんな~
こちらは抹茶シロップが別添えになっていて、好みで調節できるのが嬉しいポイント。
お次は京都の「栖園」さんのもの。
ちょっとお上品な仕上がりの宇治金時。
こちらのカフェでは「琥珀流し」という
ゆるゆるの寒天のデザートも名物ですが
あまりにもお上品で食べ応えが足りない・・・・
私はやっぱり「宇治金時」
食べ応えと言えば、やっぱりココ↓
「文の助茶屋」さんの「祇園氷」。
あまりのデカさに、笑ってしまいます
しかも、ストローが添えられてて・・・・
コレは、溶けて液体になったやつも飲み干せってメッセージ?
甘党にはたまらんお心使いでございます。
その他、大阪では心斎橋の「宇治園」さんでは
お茶屋さんらしく、抹茶の粉がそのままかかっていて
ちょっぴりオトナの気分になれる宇治金時が味わえます。
ゴージャスなのは、谷町六丁目近くの「山口果物」のカフェのかき氷。
生のフルーツをオーダー後にミキサーで回し、シロップにしてかける!
「白桃」やら「マンゴー」なんてメニューもあり、
果物屋さんならではの贅沢な味が楽しめます。
お近くにいらっしゃった際はぜひお楽しみくださいませ。
・・・なーんて、「かき氷」めぐりも楽しいんやけど、
これじゃーこの猛暑は乗り切れんっと、ついに
お母さんから「かき氷器」を借りてきてしまいました
ブラボー
削るのは、もちろんてっちゃんのお仕事です。
私はトッピング担当
前日から小豆も炊いて、抹茶も購入して、
この日を待っておりました
甘さ控えめの小豆を山盛り乗せて、抹茶をふんだんにかけた
わが家の「宇治金時」が完成
やっぱり自分で作ると、楽しくて、嬉しくて、美味しさも倍増やねっ
次回は生のフルーツを使ったシロップのトッピングを試してみようかな
この夏は、「Everyday かき氷」で乗り切るぞ~~~