週末は食育協会のお仕事がありました
この土日はてっちゃんもお休みだったので
せっかくだからと金沢旅行となりました
今回は2度目の金沢なので、レンタカーを借りて和倉温泉まで
足を伸ばすことに
新大阪からサンダーバードで2時間半、ちょうどお昼に金沢駅に到着。
金沢は「加賀百万石」の伝統ある文化の町。
加賀友禅や輪島塗、和菓子などなども有名です。
京都と並ぶ華やかな文化ですが違いは「海が近い」ってことかな。
京の都は海が遠かったので
わざわざ「はも」みたいな魚を生命力に頼って若狭湾から運んだり
するもんね。
そのおかげで美味しい「鯖寿司」もできらんやろうけど~。
なので、金沢の食文化を堪能するにはやっぱりお魚!
そして、お仕事の前に、まずはお昼ご飯で充電しないとねっ
真っ先に向かったのは「近江町市場」です
前回はちょっと高級なお寿司を頂いたのですが
カウンター越しにまるでお茶会のような雰囲気で・・・
今回はもう少し、気軽に食べたいな~と市場近くのお寿司屋さんの中で
食いしん坊センサーの指示に従い「山さん寿司」にお邪魔しました
私たちが絶対に食べたかったのが「のどぐろ」。
カウンターに着くなり、置いてあるメニューじゃなくって
黒板のオススメを真剣に見る私たちに
「山さん寿司」の大将は
「とりあえず、この辺の美味しいもん5~6貫握ろうか?」
と提案してくださいました。
そして登場!!!
さっと炙ったのどぐろ、さより、どろ海老、金沢であがったマグロのトロ。
さらに白イカに万寿貝。
のどぐろちゃん、会いたかったよ~ん
アブラがノリノリで、超おいし~ですっ。
白イカやどろえびは、鮮度の良さがわかる歯ごたえ。
何もかも美味しくて、幸せ・・・
あまりの美味しさにのどぐろはアンコールしてしまいました。
ほかにも白エビやバイ貝など、12貫をサクっと平らげ。
今度、何かでプロフィール書くときは
好きな食べ物の欄には「のどぐろ」って絶対書こーなっ
とてっちゃんと誓ってお店を出ました。
そして、仕事を終えたら「和倉温泉」へ。
晩御飯は旬のお刺身や「能登牛」を堪能。
いよいよ翌日は、ずっとずっと行きたかった
「能登島ガラスミュージアム」へ
私は以前、ガラス職人を目指して弟子入りしてたこともあり
その当時から一度は行ってみたい場所でした。
ミュージアムは、まるで宇宙船のような建物・・・
こちらはミュージアムショップとカフェ。
「アルマゲドン」に出てきそうよね。
もしくはタイムボカンシリーズとか?
正面からは映画のロケもできそうな。
どう見ても基地!
てっちゃんも建物を堪能してご満悦
そしてランチは漁港で海の幸や~~~
モリモリの地魚丼。
岩ガキを発見したら、食べずにはいられない・・・・
その他、甘エビのお刺身や焼き物なども頂きまして。
そーなると、甘いものが食べたくなるのよね。
向かったのは、やはり金沢と言えば辻口さんのお店「ミュゼ・ド・アッシュ」
和菓子には向かわないところが私たちよね
海辺の絶好のロケーションにカフェがあります。
まずは定番のシュークリームと、
お米とゆずを使ったガトーショコラ。
そしてナッツのタルトに、季節限定のさくらロール。
てっちゃんは、能登ミルクにイチゴのシロップを入れて
またまたご満悦
金沢に戻っても、干物などを買い込み
結局は2度目の金沢も食べてばっかりでした
固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)