スタイリング実習
東大阪市保健所の健康部健康づくり課で
「給食をすてきにプロデュース」というテーマで講演をさせていただきました
今回は2回目で、撮影の際のスタイリングの実習つき
栄養のバランスも含め、「食べることを大切にしよう!」って伝えるためには
頭だけでなく美味しさから実感してもらえることもある。
栄養のことを考えると、どうしても美味しさは後回しになりがちやけど、
味覚を満足させてこそ、食欲をうまくコントロールすることができるから
やっぱ、美味しいって感じることは欠かせない。
何より、美味しいものを食べたときには
おいし~うれし~しあわせ~~~って
誰だって元気になって、生命力が湧き出るんやもん!
「贅沢」とか「好きなだけ食べる」っていう意味じゃなく
美味しいものを味わっていただくってことは、とっても大切やと思う。
だから、美味しく見せるテクニックも必要なんよね~。
いつも撮影のときにやってるスタイリングも、
あらためて実習って形にすると、そのノウハウが見えてくる。
なんだか昔、カメラマンのアシスタントをしていた頃がなつかしく思い出されたわ・・・
あの頃は、不安ばかり抱えてたけど
自分を信じて飛び込んだ世界で得た経験は、無駄じゃなかった!!!
参加していただいた皆さんに
少しでもお役に立てるといいのにな~
で、今日は夕方からまた撮影・・・
「海苔巻きサンド」です
えええ~、どんな味?と思いきや
食べてみると案外「のり感」はないんよね。
食パンがパサつくのをのりが防いでくれて
しっとり美味しく食べれます
これはもう7月の撮影やねんけど
節分の日のおやつに・・・どないやろ???
だって、節分の「太巻き寿司の丸かぶり」って
食べるのしんどいやん?
太巻きってゴージャスやから、ゆっくり味わって食べたいし。
丸かぶりは鉄火巻きで充分やと思うねんけど・・・
効果ないかな?
固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント